愛知県西尾市で明るく開放感あふれる二世帯住宅や、素材・環境にこだわった自然素材住宅、また、ランニングコストや高断熱住宅などにも、積極的に取り組んでいる工務店です


by houwa-0610
カレンダー

<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


 先日恵みの雨が降りましたが、すぐにあっつい日になっちゃって
 体が悲鳴をあげております。

 サザンオールスターズの桑田さんの病気にはびっくりしました。
 僕が小学校のときからアーティストとして、
 第一線でずーっと歌い続けてきた人ですから
 早く元気になってステージに戻ってきてほしいです!

 
 昨日、お客様の家に家族ごとおしかけ、晩御飯を
 頂いちゃいました040.gif

 2年ほど前に竣工したお宅なんですが、そのときに
 お客様が植えた記念樹シマトネリコがすくすく成長していました003.gif
 暖かく迎えていただきありがとうございました040.gif 
 (写真がぶれちゃいました。すいません)

 
c0226853_9261183.jpg


 P.S
 焼酎おいしかったです。
 また飲ませてください060.gif
 
 よろしくお願いします。。。

 
[PR]
by houwa-0610 | 2010-07-31 09:31

土用の丑!


 おはようございます!
 今日もせみの鳴き声で目が覚めました・・・朝から鳴きすぎ007.gif

 昨日、土用の丑でしたが皆さんうなぎ食べました?
 私のうちでは、晩御飯に登場しました003.gif
 私は好きなほうなので、子供が残した分も食べちゃいました。

 これで夏バテ解消!!!

 
 ~土用の丑の由来~
 
 最も有力とされる説が、1800年代初め、商売がうまくいかない鰻屋が
 夏に売れない鰻を売るため、平賀源内に相談しに行った。
 源内は、『丑の日に【う】の字が附くものを食べると夏負けしない』という
 民間伝承からヒントを得て『本日丑の日』と書いて店先に貼ることを勧めた。
 すると、物知りとして有名な源内の言うことならということで、
 その鰻屋は大変繁盛した。その後、他の鰻屋もそれを真似るようになり、
 土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着したという。
[PR]
by houwa-0610 | 2010-07-27 08:34

幡豆ストーンカップ!


 こんにちは!
 
 昨日、西尾市連盟の野球があり我がチームは・・・・・

 10-1のコールド勝ち060.gif

 僕は、町内の青年会の行事で行けなかったのですが・・・・・

 
 その後、幡豆ストーンカップのイカダレース、船体最終調整で
 東幡豆の海へ058.gif

 船を海に浮かべて漕いでみると・・・・・
 なんか去年より速く感じるではありませんか!!!

 船は8人乗りなんですが、去年より沈みも少なかったし
 なんだか今年は上位にいけるような気がした矢先に・・・・・

 1分漕いでると、去年よりものすごく辛いことに気付きました。。。
 1年ごとに明らかに、体力が落ちちゃってる007.gif

 水の漏れも無かったし、今年も去年同様、完走を目指そうかなと071.gif

 8月1日(日)AM9:00東幡豆港 東幡豆海岸にてスタート
 いろんな船が出てるので、お暇な方は見に来てください040.gif

 
 
[PR]
by houwa-0610 | 2010-07-26 11:44

野球!


 言いたくないけど、言いたくないけど・・・・・・・・・・

 暑いっ!!!!!

 この暑さで熱中症等の、病気・事故が多発しております。
 集中力は散漫になりがちですが、水分をこまめに取って乗り切りましょう!!!!!

 
 昨日でプロ野球、前半戦が終了しましたね。
 ドラゴンズはなんと6連勝で折り返します003.gif 

 ペナントレースも面白くなってきましたね017.gif
 
 今年は巨人独走かなと思ってましたが、このまま上位3チーム
 野球ファンをうならせる戦いを最後までやってほしいですね001.gif 

 高校野球甲子園出場もかきょうに入ってきました。
 
 こちらはペナントレースと違って、トーナメントだから、
 1回負けてもその場で、夏が終わってしまう。その緊張感の中
 白球を追う球児たちの精一杯の姿を見ると、刺激を受けます!

 僕も頑張るぞッ!!!!!

 
 

 

 
[PR]
by houwa-0610 | 2010-07-22 08:43

試乗っ!


こんにちは!今日も暑い!!暑すぎるっ!!!

 明日から学生は夏休み、40日って考えてみると長い休みですよね!
 なんにしても親御さんは大変です026.gif

 今度の日曜日は西尾の連盟の野球があります。
 
 たぶん恐ろしく暑い中、白球を追いかける事になりそう・・・・・

 まだ朝8時スタートってのが唯一の救いかなぁ・・・

 でも、昼からはイカダレースの最終調整で、船の試乗に幡豆の海に行ってきます!!!


 自分たちで作った船が沈没しないことを祈りながら浮かべてきます071.gif071.gif071.gif
[PR]
by houwa-0610 | 2010-07-20 13:49

西尾祭り!


 おはようございます!

 行ってきました!西尾祭り!!!
 すんごい人でしたね。天気もよく、盛り上がったんじゃないでしょうか003.gif

 ここ最近、人が増えてきてるような気がします。
 道路の拡張のおかげで、歩きやすくなったし!

 17日(土)の大名行列です。
 
c0226853_885152.jpg

[PR]
by houwa-0610 | 2010-07-19 08:11

早いっ!


 やってまいりました!!!夏本番!!!!!
 去年は短い夏だったので、今年は夏を満喫しましょう!

 早いものであと1ヶ月もすれば、お盆ですね。
 年々月日の流れが速くなっています。

 学生時代は、ずいぶんゆっくりとした
 時間で流れていたような気がするんですけどね。

 進むのが早いなら、まず時間を操れるように頑張りましょう!
 ってなことで、とりあえず一日一日充実させます!
 だらだら過ごすのも、一生懸命過ごすのも一日ですもんね!!!

 ただ・・・・・
 家の出来のいい子供たちへ・・・・・

 休みの日は休息が必要ですよ・・・・・
 
 
[PR]
by houwa-0610 | 2010-07-17 10:10

西尾祭り!


 こんにちは~! いい天気です003.gif
 気象庁より早く梅雨明け宣言出しちゃいましょう060.gif

 今日から西尾市では祇園祭(西尾祭り)が16・17・18日と
 3日間やりますね!

 今年は3日間とも天気がよさそうなので、にぎわいそうです072.gif

 知ってました?
 今から400年ほど前から受け継がれる祭りらしいです。
 なかなか歴史があるんですね005.gif 
 
 そういう面からも17日の大名行列や獅子舞が見たいなぁと。
   

 
[PR]
by houwa-0610 | 2010-07-16 13:03

変なおじさん。


 こんにちは!今週土曜日から天気よさそうですが、
 そろそろ梅雨明けですかね!まちどおしいです001.gif

 今日、現場の全景写真・道路写真など撮っていたら、下校途中の小学生に
 変な顔で見られました。
 驚かせてごめんね007.gif でも・・・・・・・・・
 
断じておいらは変なおじさんではない!!!

 確かに通学路で、下校時間で、道路写真撮ってれば、
 怪しいなぁって思うかもしんないけど・・・・・・

 こんな紳士な変なおじさんはいません!!!

 明日からは、爽やかなおじさんになろうと思います003.gif
[PR]
by houwa-0610 | 2010-07-15 18:37

楽しくっ!


 西尾市では、がしゃ降りの雨が降ってます057.gif

 1年点検で、お客様の家をまわらせて頂いてるのですが、
 みなさんきれいに使われていて、私たちも大変うれしい限りです。

 話は変わりますが、先日小・中学校の同級生と近所の飲食店で
 食事をしたのですが、10年以上ぶりに会う友人もいて、昔話に花咲きました。
 
 みんな、いろいろな仕事・役回りにいるのですが、何が楽しいって
 みんな落ち着いてはきてますが、バカ言い合えるってのが昔と変わらず
 すんごい楽しかったです003.gif 

 変に落ち着かず、自分らしさを大事に日々頑張りましょう003.gif
[PR]
by houwa-0610 | 2010-07-13 11:15